VMDコンサルタント
大手アパレルメーカーのVMDコーディネーターとして、店舗開発、販売促進、販売員教育に携わる。その後独立。バンタンデザイン研究所非常勤講師を20年以上務める。2010年VMD,人材教育を中心とした株式会社スペースポイントを設立。 「スペースポイント」とは、店舗内スペース(売り場)のいろいろなポイント (役割り)を見ることが良いお店にするためには必要という意味を込めました。
Company
VMDコンサルタント
中込美津子
資格
- 商業施設士(22-06112)
- 照明コンサルタント(LC22033)
- 商品装飾展示技能士1級(15-1-13-0006)
スペースポイントは売れる売り場づくりの
VMDコンサルタントの会社です。
組織名 | 株式会社スペースポイント |
住所 | 〒216-0011 神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-32-1-322 |
TEL/FAX | 044-976-3047 |
代表者 | 代表取締役 中込美津子 |
創業 | 2010年3月 |
業務内容 | VMDセミナー、企業研修、店舗クリニック&コンサルティング |
所属団体 | 社団法人商業施設技術者・団体連合 日本ビジュアルマーチャンダイジング協会 |
VMDとは、Visual merchandisingの略で、直訳すると「視覚的商品化計画」
マーチャンダイジングを、売り場全てのビジュアルを通して表現し、伝えることがVMDです。そして、企業の価値、ブランドを高める経営戦略活動とも言えます。
VMDは、今やアパレル業界に限らず、幅広い業界で売り上げを上げる販売戦略活動として必要になってきています。
企業やブランドの世界観を店舗で表現することが顧客獲得の大きな要素になります。
また、VMDはマーチャンダイジングとビジュアル表現を一体化することにより「科学と感性」の両方を併せ持つと言われています。
そして、VMDの概念は時代と共に変化しています。
インターネット、スマホの普及により消費者行動も変化してきました。
いうまでもなく買い物はリアルショップだけではなくなってきたのです。
それ以前にもTVショッピング、通販などはありましたが、ネットショップ(ECサイト)は、いつどこにいてもスマホで買い物ができるというのが最大の利点です。
SNSは、本来口コミであったコミュニケーションツールになっているだけでなく宣伝広告になっています。
2020年の新型コロナウイルス感染症の影響はすざましく、私たちの生活スタイルが大きく変わりつつあります。
Withコロナは、非対面販売が加速し、ますますネットショップの需要が増えてくるでしょう。
しかしリアルショップが無くなることはありません。
それはなぜか。人は実際目で見て、手に取り、自分の五感を働かせ品定めするからです。モノを買う時、ワクワクドキドキしませんか。私たちはモノと一緒に喜びも買っているのです。
それはネットショップも同じです。リアルショップだけでなくネットショップにおいてもVMDは必要です。
そしてその連動が今後重要になってきます。
モノを売るのではない、楽しい顧客体験(CX)を提供できるショップを作り上げていきましょう。
VMDとは、Visual merchandisingの略で、直訳すると「視覚的商品化計画」
マーチャンダイジングを、売り場全てのビジュアルを通して表現し、伝えることがVMDです。そして、企業の価値、ブランドを高める経営戦略活動とも言えます。
VMDは、今やアパレル業界に限らず、幅広い業界で売り上げを上げる販売戦略活動として必要になってきています。
企業やブランドの世界観を店舗で表現することが顧客獲得の大きな要素になります。
また、VMDはマーチャンダイジングとビジュアル表現を一体化することにより「科学と感性」の両方を併せ持つと言われています。
そして、VMDの概念は時代と共に変化しています。
インターネット、スマホの普及により消費者行動も変化してきました。
いうまでもなく買い物はリアルショップだけではなくなってきたのです。
それ以前にもTVショッピング、通販などはありましたが、ネットショップ(ECサイト)は、いつどこにいてもスマホで買い物ができるというのが最大の利点です。
SNSは、本来口コミであったコミュニケーションツールになっているだけでなく宣伝広告になっています。
2020年の新型コロナウイルス感染症の影響はすざましく、私たちの生活スタイルが大きく変わりつつあります。
Withコロナは、非対面販売が加速し、ますますネットショップの需要が増えてくるでしょう。
しかしリアルショップが無くなることはありません。
それはなぜか。人は実際目で見て、手に取り、自分の五感を働かせ品定めするからです。モノを買う時、ワクワクドキドキしませんか。私たちはモノと一緒に喜びも買っているのです。
それはネットショップも同じです。リアルショップだけでなくネットショップにおいてもVMDは必要です。
そしてその連動が今後重要になってきます。
モノを売るのではない、楽しい顧客体験(CX)を提供できるショップを作り上げていきましょう。
Works
東京ビッグサイト、幕張メッセなどで開催された国際見本市のセミナーを致しました。
<セミナー実績>
メガネの国際総合展(IOFT)専門セミナー 2002年~2003年、2005年~2012年、2019年
国際宝飾展(IJT)専門セミナー 2004年、2005年
神戸国際宝飾展(IJK)専門セミナー 2009年
国際フラワーEXPO(IFEX)専門セミナー 2004年~2011年、2013年~2019年
国際文具・紙製品(ISOT)専門セミナー 2003年、2004年
国際雑貨EXPO(GIFTEX)専門セミナー 2008年、2009年
ファッションワールド東京専門セミナー 2015年~2018年
その他大型ファッションビルテナントセミナーなど多数
日々売り上げを作っている現場での人材教育は欠かせません。 お客様に愛され支持されるお店を作るのはスタッフ一人一人です。 スタッフの顔が見える売り場、ストーリーのある売り場を作っていきましょう。 研修では、VMD の基本理論だけでなく、中込が現場で培ってきた実践的な技術を習得できます。 尚、Zoomによる研修も行っております。
ご要望において研修内容はカスタマイズいたしますので、ご希望の日程、時間、人数、予算などお気軽にご相談下さい。
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<研修実績>
アパレル関連、ジュエリーチェーンストア、メガネチェーンストア、インテリア関連、書店、出版社、ステーショナリーチェーン、フラワーショップ、自動車ディーラー、大型施設店長研修など多数。
売上げが上がらない。新規顧客が増えない。売り場を変えたいがどうしたらいいかわからない等で悩んでいませんか。 それらの問題点をスペースポイントは解決します。 リアルショップの魅力、価値を高め、集客力をアップさせます。 計画的に仕入れた商品を動線、什器レイアウト、棚割り、演出、陳列を考え展開しましょう。
売り場の写真でのコンサルティングも行っています。遠方の方には好評です。
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<コンサルティング実績>
アパレルショップ(婦人、紳士、子供、靴、バッグ)、呉服店、宝飾店、メガネ店、雑貨店、寝具店、書店、コスメショップ、ステーショナリーショップ、テーブルウェア―ショップ、フラワーショップ、エステサロン、薬局、食品スーパー。飲食店、自動車ディーラー、商業施設など多数